関空の利用促進-記事

2023.11.30

台湾三越でのプロモーション及び、 台湾の旅行会社へのセールスコールを行いました!

  2023年10月23日(日)に台湾新光三越でのプロモーションを行いました。台湾新光三越主催の「日本商品展」にて、大阪府泉州地域、兵庫県淡路島地域、和歌山県加太地域及び関西観光本部のブース出展を行い、現地のスタッフによる観光PRに加え、チラシの配架・ポスター掲示も行いました!

                          日本商品展

                              会場内様子

                                  展示

                             広報物ワゴン

  また、10月24日(月)には、台湾市内の旅行会社5社へ訪問してセールスコールを行い、大阪府泉州地域・兵庫県淡路島地域における観光地のPRを行いました。
大阪府泉州地域や兵庫県淡路島地域の観光地・工場見学が可能な施設等を紹介したところ、「団体旅行のツアーに組み込んで商品化したい」「興味があるので担当者とつないで欲しい」というお声をいただきました。

                  会社受付

Point Blur_20231129_165608

                      セールスコール様子

  台湾と関空のアクセスの良さ、及び関空周辺には魅力ある地域が多いことを周知して、
多くの台湾の方々に関空を利用していただけるよう、引き続きこうした事業を継続してまいります。

2023.09.29

関空旅行商談会を開催しました!

  2023年8月24日(木)に、ホテル日航関空にて関空旅行商談会を開催しました!

  本商談会では、主に台湾インバウンドを専門とする関西の旅行会社を対象に、兵庫県淡路島エリア、大阪府泉州エリア、和歌山県加太エリアの観光説明会及び旅行商談会を行いました。
商談会の前半では、それぞれのエリアの観光関連団体の方がプレゼンを行い、それぞれの観光地の魅力をPRしました!

PXL_20230824_050511585淡路

          淡路島エリアプレゼン

PXL_20230824_052119140泉州

             泉州エリアプレゼン

加太

           加太エリアプレゼン

  商談会の後半では、3地域のホテルなどの出展者と旅行会社の個別商談会を行いました。
旅行会社の方からは、「地域の事業者の方と直接商談ができてよかった」「知らなかった観光地の情報が得られた」などのお声をいただきました。定番の観光地に飽きたリピーターの方に、この3地域を知っていただき、より多くのインバウンドの方に訪れて頂きたいので、引き続きこのような取組みを進めていきます。

PXL_20230824_064620460個別商談会様子

       個別商談会全体様子

PXL_20230824_064614699個別商談左側

                             個別商談会様子

2023.05.31

Peach「釧路/女満別=関空便」7月1日から季節運航スタート!

  Peachの「釧路/女満別=関空便」が7月1日(土)から季節運航がスタートします!今年の夏はぜひPeachを利用して、ひがし北海道に行きましょう!

  なお、協議会としては、昨年度に就航先自治体である釧路市・大空町等と連携し、「釧路/女満別=関空便」の利用促進に取組みました。

  詳しくは→https://www.fly-kix.jp/efforts/promotion/article/2022/11/24597/

釧路湿原ノロッコ号2

くしろ湿原ノロッコ号

大曲湖畔園地3

大曲湖畔園地

博物館網走監獄 (3)

博物館 網走監獄

摩周湖第一展望台(晴天)

摩周湖第一展望台

【参考】
 〇くしろ湿原ノロッコ号
   詳しくは→https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/kushironorokko/
 〇大曲湖畔園地
   詳しくは→https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/place/o018.html
 博物館 網走監獄
   詳しくは→https://www.kangoku.jp/
 摩周湖第一展望台
   詳しくは→https://www.visit-hokkaido.jp/spot/detail_10484.html

【Peach公式ホームページ】
  https://www.flypeach.com/mp/others/seasonal

【釧路・阿寒観光公式サイト】
   https://ja.kushiro-lakeakan.com/

ひがし北海道トラベルラボ
   https://easthokkaido.com/

2023.04.28

Jeju Air「韓国(仁川/金浦/釜山)=関空路線」利用促進事業を実施しました!

 チェジュ航空と連携し、泉州エリアの観光スポットを韓国にて紹介する動画を制作しました!韓国語ですが、YouTubeにて配信されていますので、ぜひご覧ください^^

 詳しくは→https://www.youtube.com/watch?v=Rj0rBN7DqE4

 動画の再生回数は25万回を超え、韓国=関空便の予約数も増加していることから、今後泉州エリアにたくさんの韓国の方が訪れることが期待できますね!

Jeju Air

泉州ロングパーク(Youtube内画像)

Jeju Air Youtube(All Day Dining Hikari)

All day dining Hikari(Youtube内画像)

取材にご協力いただいたお店は以下の通りです。
【今回の取材箇所】
○泉州エリア
岬町(喫茶ロータリー)、貝塚市(くりとくら)、堺市(角野晒染、さかい利晶の杜)、
泉南市(泉南ロングパーク、泉南りんくう公園)、泉南市(りんくう公園)高石市(All day dining Hikari)
泉佐野市(泉佐野漁協青空市場、ここ海食堂、犬鳴山温泉 不動口館)

【参考URL】
〇岬町(喫茶ロータリー)
 詳しくは→https://welcome-to-senshu.jp/spot/6575
〇貝塚市(くりとくら)
 詳しくは→https://welcome-to-senshu.jp/spot/4742
〇堺市(角野晒染)
   詳しくは→https://www.kadono-sarashi.jp/index.html
〇堺市(さかい利晶の杜)
 詳しくは→https://www.sakai-rishonomori.com/
〇泉南市(泉南ロングパーク、泉南りんくう公園)
 詳しくは→https://sennanlongpark.com/
〇泉佐野市(りんくう公園)
 詳しくは→https://rinku.osaka-park.or.jp/18429
〇高石市(All day dining Hikari)
 詳しくは→https://hikari-cafe.com/
〇泉佐野市(泉佐野漁協青空市場)
 詳しくは→http://www.aozora-ichiba.com/
〇泉佐野市(ここ海食堂 中徳)
 詳しくは→http://kokoumi-shokudou.com/
〇泉佐野市(犬鳴山温泉 不動口館)
 詳しくは→https://www.fudouguchikan.com/hotspring/

2023.04.28

China Airlines「台湾=関空路線」利用促進事業を実施しました!

 チャイナエアラインと連携し、台湾にて、関西の観光スポットを紹介する特設ページを制作しました!

詳しくは→https://zipffdigital.com/even/ciOsaka2/(チャイナエアライン関西PR特設ページ)

ホームページのほか、街頭大型ビジョンなども活用し、効果的にPRを行った結果、台湾=関空便の搭乗率の向上にもつながりました。

China Airlines街頭ビジョン1

街頭ビジョン

China Airlines街頭ビジョン2

街頭ビジョン

 また、特設ページでは、特に重点地域として、和歌山・泉州地域をプロモーションし、認知度向上に取り組みました。

【今回のPR地域】
〇泉州エリア :岬町(とっとぱーく小島)、貝塚市(水間寺・桜)、阪南市(山中渓・桜)
泉南市(熊野街道・信達宿《梶本家の野田藤》)、岸和田市(岸和田城)
〇和歌山エリア:加太(淡島神社)

【参考URL】
泉州エリア
〇岬町(とっとぱーく小島)
 詳しくは→https://minnaga.com/totopark/
〇貝塚市(水間寺・桜)
 詳しくは→https://mizumadera.or.jp/
〇阪南市(山中渓・桜
 詳しくは→https://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/mirai/mkatsu/spot/sakura.html
〇泉南市(熊野街道・信達宿《梶本家の野田藤》)
 詳しくは→
https://www.city.sennan.lg.jp/kakuka/seichousenryaku/promotion/shinogoannai/sennanflowerspots/1489564438151.html
〇岸和田市(岸和田城)
 詳しくは→https://www.city.kishiwada.osaka.jp/kishiwadajyo/

和歌山エリア
〇加太
 詳しくは→https://www.kada.jp/

2022.12.28

「神戸―関空ベイ・シャトル」の日帰り親子体験乗船会」を実施しました!

 皆さん、関西国際空港から神戸空港まで船が走っているって知っていましたか?大阪湾を迂回すると車でも1時間、電車を乗り継ぐと2時間近くかかるのですが、実は関空=神戸空港間を約30分でつなぐ高速船が走っているんです。

R4ベイシャトル①

 こちらは、株式会社こうべ未来都市機構さんの海上アクセス事業部が運航されている「ベイ・シャトル」という船で、関空=神戸空港間を1日10往復(現在減便中、復便時16往復。)もしています。

【神戸-関空ベイ・シャトル公式ホームページ】
https://www.kobe-access.jp/

 今年10月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)の三連休には、ベイ・シャトルの認知度向上等を図るため、主に兵庫県内に住む親子を対象とした、親子乗船体験会を実施されました。

 3日間トータルで480席をご用意されていたのですが、予約を開始するとすぐに募集が殺到。募集締め切り時点で1,000名を超える応募があり、座席の確保は抽選となったようです。人気の高さが伺えます。

R4ベイシャトル②
R4ベイシャトル③

 あいにくの天候だったため、キャンセルもあり、実際の参加人数は3日間で400人弱ではあったのですが、参加された親子は神戸空港の海上アクセスターミナルからいざ乗船。

(余談ですが、海上アクセスターミナル近くには海釣りができる場所があるんです。釣りをするために、神戸空港を訪れる人もいるんだとか)

 出発するとあっという間に関空へと到着。関空では、このイベントのために作成したスタンプラリーのアプリを使って、展望ホールや、第1ターミナルビル及び第2ターミナルビルなどの各施設において、ミッションに挑戦していただきました。アプリを使用し施設を隅々まで探訪することで普段では行かない所も行くことが出来て良かったとの感想もあり、関空への理解を深めることもできました。

R4ベイシャトル④
R4ベイシャトル⑤

 また参加者へは記念品として、エコバックとオリジナルのペーパークラフトをプレゼントしました。
かっこいい船のイラストが描かれており、特別な機会にしか手に入らないみたいです。喜ぶ親子の顔が浮かびますね。

 参加者へのアンケート結果では、約6割の方が今回初めての乗船であり、今後の利用についても、「是非利用したい」と「選択肢の一つとして考慮する」の回答が9割を超え、実際に乗船してもらうことで、航路の利便性について理解いただくことができました。
皆さんも和歌山や泉州地域から神戸方面へ、また神戸方面から関空や泉州地域、和歌山へ向かわれる際は、ぜひベイ・シャトルの利用を検討してみてください!

2022.11.30

Peach「関空=女満別路線」利用促進事業を実施しました!

 関空から北海道への直行便と言えば、どこが浮かぶでしょうか?やはり新千歳空港でしょうか。
実はそこだけではありません!道東地域へも関空からの直行便があり、釧路空港や女満別空港へ就航しています。多くの方に知っていただき、関西と道東との流動を活発化させるためには、認知拡大と魅力発信は必須です。
 そこで、2022年11月3日(木)~11月6日(日)の4日間、航空会社Peachと連携し、『北見イオン店』において、関西=女満別路線および大阪・関西のPRイベントを実施しました!

 この時期の北海道の気候はどうだろうと思いながら、女満別空港に降り立つと、思っていたよりは寒くなく、とても良い天気です。そして、のどかな景色に癒されながら、イベント会場のある北見市へ。

まず初めに目についたのが、郵便ポスト。
ポストの上にストーンが!!
そういえば!と気づかされましたが、北見市はカーリングがとても盛んで、たくさんの日本代表選手を輩出しているまちです。

 北見イオン店では、家族連れ等のお客様をターゲットに、LINEお友だち登録をしていただいた方に、ハズレなしのルーレットキャンペーンにご参加いただきました。

Peach催事ブース設置の様子。イオンのフードコートの一角がピンク一色になりました!

 お子様連れのご家族からお年寄りまで、幅広い年齢層の方に足を止めていただき、キャンペーンにご参加いただきました。ご参加いただいた方にお話しを聞いていると、「女満別から関西への路線があることを初めて知ったわ~」、「Peach を利用すれば安くUSJに行って遊べる、もっと路線が増えればいいのにね~」といった前向きなコメントをいただきました。
 中には、Peachをよくご利用いただくお客様からは、「いつも乗ってるよー、孫に会いに関西からPeachに乗って遊びに来たところよ」と、お声をかけていただきました。
 今回のイベントをきっかけに、もっとたくさんの方にPeachに乗って関西に来てもらいたいですですね。

イベントの様子

ピーチポイントやピーチグッズ等が当たり、多くの方に喜んでいただきました。
女性にはピンク色でかわいいと、ピーチのブランケットが大人気でした!
また、お子様にはピーチのイラスト入り風船とそらやんのぬいぐるみが人気でした!

 北見市は、北海道内で人口当たりの焼肉店舗数が最も多く「焼肉の街」と呼ばれているだけでなく、全国の大会で賞を獲得するほどレベルの高いカクテルを提供しているバーが多くあり、「カクテルのまち北見」と言われているそうで、北見に宿泊する人だけが購入可能なお得なクーポンが販売されています。
※「北見焼肉ミートクーポン(~2023年3月31日)」
※「北見カクテルクーポン(~2022年12月23日)」

 今回、実際に足を運んでみてたくさんの発見があり、北見の魅力を実感するものばかりでした。訪れるときっと誰かに紹介したくなる、もっと知りたくなるまちです!
 ふらっと焼肉を食べに行こう!と関西=女満別路線を利用してみてはいかがでしょうか。

【Peach公式ホームページ・女満別路線】
 https://www.flypeach.com/mp/destination/memanbetsu

2022.11.30

中国東方航空 2022年下期商品紹介セミナーに参加してきました!

 関西国際空港全体構想促進協議会が開催支援しました、「中国東方航空 2022年下期商品紹介セミナー」に参加してきました!

セミナー

セミナーの様子

セミナー2

約30名が出席!

 冒頭、中国東方航空・上海航空大阪支店の支店長、喬 謹氏より、
「コロナ禍の2年間、コロナ前の路線が消滅して飛ばすことができなかったが、今年に入り、8月15日には「関空=青島線」が新規就航し、回復に向けた動きが出てきたところ、このようにセミナーが開催できることを非常に嬉しく思う。」とご挨拶いただきました。また、中国東方航空・上海航空大阪支店は、来年6月には、設立30周年を迎えるそうです。
 続けて、ご来賓の中華人民共和国駐大阪総領事館の郭 强氏と、中国駐大阪観光代表処の王 伟氏からも、セミナー開催の祝福やコロナからの復興に向けた抱負など、ご挨拶いただきました。

 ご挨拶後、早速、中国東方航空のイメージビデオが流れました。空港のグランドサービスから搭乗後まで、どこまでも快適なサービスが待っていることがイメージできる動画となっていました。
 イメージビデオ放映後、まず、中国東方航空・上海航空の会社紹介があり、次に、「関空=青島線」の新規就航(2022年8月15日就航)の紹介がありました。冬季スケジュールも、夏季と変わらず、週1便で月曜日に飛ぶ予定とのことで、青島から中国国内へは31航空路線(30都市)が、また、鉄道を含めると645路線(41都市)と広範囲でつながっているようで、「関空=青島線」は、中国各所を訪問するのにとても便利な路線ですね!

中国国内路線(航空路線・エアー&レール路線)

 次に機材紹介がありました。
 使用機材は「B787-900」で、座席クラスは4種類の「ファーストクラス」、「ビジネスクラス」、「スーパーエコノミークラス」、「エコノミークラス」があるようです。
 また、機内は暖色系で装飾されており、温かみがあり、かつ、上品な仕様となっています。

ファーストクラス
中央の2席は4人が交流できるスペースとなっています。

ビジネスクラス

ス-パーエコノミー1

スーパーエコノミークラス

エコノミークラス

 最後に、関空路線・成田路線の各座席料金や中国国内での乗継ぎに関する紹介がありました。
 中国は現在も、ゼロコロナ政策により、指定施設での隔離が必要となっており、「ホテル等5日間隔離+3日間の自宅隔離」を実施しています。中国への渡航にはもう少し、時間がかかりそうですが、中国旅行の際は、ぜひ、中国東方航空を利用してくださいね!

【中国東方航空日本公式ホームページ】
 https://jp.ceair.com/ja/

2022.10.31

Peach「関空=新潟路線」利用促進事業を実施しました!

 2022年10月15日(土)~10月16日(日)の2日間、新潟県庁・航空会社Peachと連携し、新潟市内最大級の商業エリア「万代シティ」において、関西=新潟路線および大阪・関西のPRイベントを実施しました!
 関西空港から新潟空港まではおよそ1時間。着陸前、窓の外に目をやると、収穫が終わった大きな田んぼがパッチワークのように連なる景色が広がります。さすが日本一の米どころですね。

新潟事業① 
新潟空港着陸前の飛行機からの眺め

 それでは、早速イベント会場へGO!
 イベントブースでは、制服の着用体験やCAとの写真撮影、また、素敵な景品が当たるスマホでのルーレット抽選会などが行われ、子どもたちにも大盛況!

新潟事業②
イベントブースの様子

 またPeachでは、10月14日(金)からの3日間、関西=新潟線が片道1,000円からご購入いただける限定セールを実施しました。「1,000円で大阪に行けるの!」と驚く方が多数おられ、その場で予約をされる方もいらっしゃいましたよ。

新潟事業③
イベント会場の様子

 ご参加いただいた新潟県民の方にインタビューしたところ、「大阪にはUSJをはじめ魅力的な観光地がたくさん。これを機に旅行の計画を立てる!」というカップルや、「大阪に就職して一人暮らしの息子にこっそり会いに行くのに使ってみる!」という親御さまなど、様々な感想があり、今回のイベントで、新潟=関西線が今後ますます人気路線となっていくことに期待が持てました。
 新潟は、綺麗な水で作られたお米とお酒の聖地!グルメはもちろん、温泉も有名で、越後湯沢や赤倉、月岡など名湯がたくさん!また、清津峡や、星峠の棚田といった絶景スポットや、彌彦神社などのパワースポットも数多く存在します。そんな様々な魅力がつまった「新潟」。関西にお住まいの方は、旅の候補としてぜひ、Peachを利用した「新潟」をご検討ください^^

【Peach公式ホームページ・新潟路線】
 https://www.flypeach.com/mp/destination/niigata

2021.05.10

郵送PCR・抗原検査後国内線利用実証事業を実施!

新型コロナウイルス感染症の影響により地方への帰省が自粛傾向にある中で、介護等の理由で定期的な帰省を必要とする方が安心して帰省できる環境をつくるため、Peach Aviation株式会社が実施した、国内線利用と低価格な郵送PCR・抗原検査がセットになった旅行商品を提供する事業に対して促進協と就航先自治体等が連携し、支援しました。

事務局へのお問合わせ

大阪市中央区大手前2丁目1番22号
大阪府政策企画部成長戦略局
空港政策グループ

To top