当協議会について

関西国際空港全体構想促進協議会について ABOUT US

関西国際空港全体構想促進協議会は、関西国際空港2期事業の円滑な推進及び全体構想の早期実現を図り、もって世界への貢献と関西・我が国の発展に寄与することを目的に、関西の自治体・経済団体などから構成された団体です。

設立

1998年7月28日

活動内容

  • 国等に対する関西国際空港に関する要望
  • 関西国際空港の利用促進等・利便性向上等に関する事業
  • その他当協議会の目的を達成するために必要な事業

関西国際空港全体構想について

関西国際空港全体構想とは、現在の第1期(A滑走路)、2007年8月2日に限定供用が開始された第2期(B滑走路)に加え、横風対策用としてのC滑走路と合計3本の滑走路と関連施設を備える、という構想です(下図点線部分)。しかし、平成6年(1994年)に開港以来、横風による滑走路閉鎖はほとんどありません。

滑走路
A滑走路 3,500m
面積
約510ha

滑走路
A滑走路:3,500m
B滑走路:4,000m
面積
約1,055ha
※1期島:約510ha
 2期島:約545ha(※竣工済:525ha)

滑走路
A滑走路:3,500m
B滑走路:4,000m
C滑走路:3,500m
面積
約1300ha

1期事業・2期事業について

1期事業について

開港年月日 平成6年(1994年)9月4日
面積・施設等
滑 走 路:A滑走路3,500m×60m
空港島面積:約510ha(平均水深:18m、埋立土量:1.8億㎥)
主な施設 :第1旅客ターミナル、空港連絡橋
場所 泉州沖5kmの海上
事業費 1兆5,623億円
【内訳】1期事業:1兆4,582億円/1期事業PARTⅡ:1,041億円
※PARTⅡでは、旅客ターミナルビルの増築やエプロン増設、地下水対策等を実施
資金スキーム

無利子資金30%
出資金(国:地方自治体:民間=4:1:1)

有利子資金70%
政府保証債、特別債、財投機関債、日本政策投資銀行借入、民間金融機関借入等

※地方公共団体は平成18年度より堺市が参画し、13府県市となる
※有利子資金は関西国際空港株式会社が調達

2期事業について

供用開始日 平成19年(2007年)8月2日
面積・施設等
滑 走 路:B滑走路4,000m×60m
空港島面積:約545ha(平均水深:19.5m、埋立土量:2.7億㎥)
      内、竣工済は約525ha(※北側連絡道路等が未完)
主な施設 :第2旅客ターミナル(LCC専用旅客ターミナルビルとして平成24(2012)年10月オープン)
      ※2期事業計画対象外
場所 1期島から200m離れた沖合
事業費
1兆4,200億円
※限定供用までの事業費
 9,071億円(内、施設整備は636億円)
資金スキーム 施設整備(上物)
無利子資金30%
出資金(国:民間=2:1)
有利子資金70%
政府保証債、特別債、財投機関債、民間金融機関借入等
※有利子資金は関西国際空港株式会社が調達
資金スキーム 用地造成(下物)
無利子資金45%
出資金・無利子借入金(国:地方公共団体=2:1)
出資金:無利子借入金=30:25
有利子資金55%
政府保証債、特別債、財投機関債、民間金融機関借入等
※有利子資金は、関西国際空港用地造成株式会社(平成24(2012)年7月1日に新関西国際空港株式会社に合併、解散)が調達

世界初の海上空港

関空は、騒音問題を避けるために、海上を埋め立てて造られた世界初の空港です。

その高い技術が評価され、米国土木学会(ASCE)から、20世紀を代表する世界の建造物のうち、空港、高層ビル、大きな橋などの部門ごとに最もすぐれた事業を選ぶ「Monument of the Millennium」(モニュメント・オブ・ザ・ミレニアム)の空港部門で選ばれました。関空以外に選出されたプロジェクトは、パナマ運河・エンパイアステートビル・ゴールデンゲートブリッジなど世界でも有名な建造物ばかりです。

2期事業の役割

2007年8月2日第2滑走路がオープンしました

2007年8月2日、第2滑走路が供用開始され、「複数滑走路+完全24時間運用」という日本で唯一、世界標準に適った基幹国際空港が誕生しました。

※当面、平行滑走路を供用するために必要不可欠な施設(平行滑走路、平行誘導路一本、南側連絡誘導路他)の整備のみを実施 (限定供用)。

第2滑走路供用開始による効果

混雑時間帯にもスムーズな離発着が可能に

午前10時台や午後1時台の離発着はたいへん混雑しており、これ以上の発着要請に応えることが困難でしたが、第2滑走路の供用開始により容量が拡大するため、航空会社や利用者にとって利用しやすいダイヤ編成や増便が可能になりました。

完全24時間空港へ ~国際貨物ハブ空港へ~

第2滑走路供用開始前は、週に3日、深夜時間帯の3時間程度、滑走路を閉鎖してメンテナンスを行っていましたが、2本の滑走路のメンテナンス時間をずらすことで、完全な24時間運用が可能になりました。容量の拡大に加え、深夜のメンテナンスクローズがなくなることで、拡大を続ける航空貨物需要に対応し、深夜早朝貨物便に強みを持つ関空がますます大きな力を発揮しています。

促進協としても、第2滑走路供用開始により更に関空利用の機運が醸成されるよう、関空の集客利用促進に向けて様々な取組みを行っています。

協議会役員 BOARD MEMBER

会長 公益社団法人 関西経済連合会会長 松本 正義
副会長 大阪府知事 吉村 洋文
兵庫県知事 齋藤 元彦
和歌山県知事 仁坂 吉伸
大阪市長 松井 一郎
堺市長 永藤 英機
神戸市長 久元 喜造
大阪商工会議所会頭 鳥井 信吾
特別参与 関西エアポート(株)代表取締役社長 CEO 山谷 佳之
参与 新関西国際空港(株)代表取締役社長
関西国際空港土地保有(株)代表取締役社長
千代 幹也

構成団体 AFFILIATED BODIES

福井県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県
奈良県 和歌山県 徳島県 京都市 大阪市 堺市
神戸市 福井県議会 三重県議会 滋賀県議会 京都府議会 大阪府議会
兵庫県議会 奈良県議会 和歌山県議会 徳島県議会 京都市会 大阪市会
堺市議会 神戸市会 岸和田市 泉大津市 貝塚市 泉佐野市
和泉市 高石市 泉南市 阪南市 忠岡町 熊取町
田尻町 岬町 尼崎市 明石市 西宮市 洲本市
芦屋市 淡路市 南あわじ市 和歌山市 海南市 紀ノ川市
岩出市
(公社) 関西経済連合会 大阪商工会議所 (一社) 関西経済同友会 福井商工会議所
津商工会議所 大津商工会議所 (一社) 滋賀経済産業協会 京都商工会議所
(一社) 京都経済同友会 (公社) 京都工業会 (一社) 京都経営者協会 神戸商工会議所
(一社) 神戸経済同友会 (公社) 兵庫工業会 兵庫県経営者協会 奈良商工会議所
奈良経済同友会 (一社) 奈良経済産業協会 和歌山商工会議所 (一社) 和歌山経済同友会
和歌山県経営者協会 徳島商工会議所 堺商工会議所 高石商工会議所
和泉商工会議所 泉大津商工会議所 岸和田商工会議所 貝塚商工会議所
泉佐野商工会議所 尼崎商工会議所 西宮商工会議所 (一社) 日本経済団体連合会
日本商工会議所 (公社) 経済同友会 (一財) 関西空港調査会 関西エアポート(株)
新関西国際空港(株) 関西国際空港土地保有(株)

参加団体

本協議会の活動趣旨に賛同し、協力をする団体

関西国際空港全体構想促進協議会規約

2020年度の協議会の取組み

2021年度の協議会の取組み

2019年度 協議会パンフレット

事務局

大阪府 政策企画部 成長戦略局 空港政策グループ
住所:大阪市中央区大手前2丁目1番22号

事務局へのお問合わせ

大阪市中央区大手前2丁目1番22号
大阪府政策企画部成長戦略局
空港政策グループ

To top