取材レポート-記事

2023.12.28

関西国際空港第1ターミナル新国際線出発エリア及びオープニングセレモニーを視察してきました!

  この度、2023年12月5日(火)に関西国際空港第1ターミナル新国際線出発エリアがオープンしました!現在、関西国際空港第1ターミナルビルの大規模リノベーション工事が進捗しており、2022年10月に第1弾「新国内線エリア」がオープンし、今回のオープンは第2弾となります。筆者は、オープン当日に新国際線出発エリア及びオープニングセレモニーを視察してきたため、皆さまにも共有したいと思います!
関西国際空港のT1リノベーションについての詳細は、関西エアポートHPに掲載されていますので、ぜひご覧ください!
https://www.kansai-airport.or.jp/t1renovation/

画像1

                                      新国際線 ウォークスルー型免税店(関西エアポート提供)

  当日は、関西国際空港の運営会社である関西エアポート株式会社の方々にご案内いただき、新国際線エリアの各場所についてご説明いただきながらセレモニー会場へ向かいました!
新国際線エリアは、出発ゲート含めて一体となった商業エリアを展開して、搭乗直前まで楽しめるエリア創出をされているようです。出国審査場を通り、ウォークスルー型免税店を抜けると、「Moodエリア」と呼ばれるさまざまな飲食店、物販店がそろっている商業エリアがある造りになっています。

新出国審査場

                                                 新出国審査場(関西エアポート提供)

  最初に視察したのが、出国審査場です。新しい出国審査場は日本らしさを感じられる明るい空間になっています。今まで南北にあった出国審査場を中央に集約し、出国までのルートがより分かりやすくなりました。また、有人審査ブースが26箇所、自動化ゲート8台、顔認証ゲート23台あるとのことです。機械化が進むと効率的に出国審査が行われるため、審査後の買い物や休憩に時間を使えて良いですね!

画像1

     ウォークスルー型免税店(関西エアポート提供)             

              ウォークスルー免税店 天井

  出国審査場の後は、ウォークスルー型免税店のエリアに向かいました!免税店エリアには、化粧品・香水、世界的に有名なブランドから地酒、たばこ、日本の定番土産等様々なものが揃っていました!天井は桜をイメージした、洗練された造りになっていました。

  ウォークスルー型免税店を進んでいくと、関西国際空港を象徴する見送りの場所となる「PLAZA」と呼ばれるエリア があり、その左右には4つのMOOD(雰囲気)を楽しめるエリアがありました。

                                                 PLAZA デジタルサイネージ 鯉

  PLAZAでは、デジタルサイネージによってさまざまな日本の情景をテーマにした映像が楽しめました!また、 PLAZAの奥にある窓ガラスからは、飛行機の離発着、空港連絡橋、泉州の街や大阪南部の山々が見え、出発前にくつろぎのひと時を過ごせそうな空間だという印象を受けました。

4mood (Fun)

                     Fun(関西エアポート提供)

                              Curious

                                Active

                              Peaceful

    PLAZAエリアの左右には、4つのMOOD(雰囲気)のエリアがありました。「Fun」「Curious」エリア、及び「Active」「Peaceful」エリアです。写真の通り、エリア毎に大きく雰囲気が異なります。
 「Fun」は誰が見ても分かる陽気さ、そしてワイワイ楽しめる雰囲気を、「Peaceful」は心も身体も自然体でゆったりと楽しめる雰囲気を創出しているそうです。その日の気分によって行く場所を決めるのも良いかもしれないですね。

  さて、一通り新国際線エリアを視察させていただいた後、オープニングセレモニーが開催されました。今回のセレモニー主催者である、関西エアポート株式会社 山谷佳之代表取締役社長CEOよりご挨拶があり、「リノベーション工事の進捗状況は現在7割程度で、完成にはあと1年半かかる。2025年万博を、ターミナルの完成が花を添える形で迎えたい。」等のご発言がありました。さらに、主賓の方々からもご挨拶があり、その後テープカットが行われました。

  現在、全体の約7割までリノベーション工事が進んでいるとのことですが、残り3割の工事を経てさらに素敵な空港になっていくのは楽しみですね!筆者も、今後関西国際空港に行く際には様子を見てみたいと思います! 

  新国際線エリアでは、旅行客の皆さんが楽しめる工夫が随所にありました。
ぜひ皆さんも新国際線エリアを利用して海外旅行へ行かれてみてはどうでしょうか。

カテゴリーリスト

    事務局へのお問合わせ

    大阪市中央区大手前2丁目1番22号
    大阪府政策企画部成長戦略局
    空港政策グループ

    To top