取材レポート-記事

2023.09.29

「e スポーツキャンプ2023 Summer」を視察してきました!

  皆さま、今年の夏はどのように過ごされたでしょうか。夏は長期休みもあるため、花火大会、海水浴、スポーツ、旅行等様々なことを体験できる季節ですね。
  筆者は、8月末に泉佐野市で開催された「eスポーツキャンプ 2023 Summer」を視察してきました!eスポーツに励む高校生たちに元気をもらったので、その様子を皆さまにも共有したいと思います。

  ※eスポーツ:「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ
     全般を指す言葉でありコンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称
  (引用:一般社団法人eスポーツ連合オフィシャルサイト  https://jesu.or.jp/contents/about_esports/

  では、「eスポーツキャンプ 2023 Summer」の概要や当日の実施状況についてご紹介させていただきます!
「eスポーツキャンプ 2023 Summer」は、eスポーツタイトル「VALORANT」の高校生プレイヤーを対象とした合宿イベントです。会場の泉佐野オチアリーナは、りんくうタウン駅直結の場所にあります!会場内には、大きな回転式ショーステージやギネス世界記録🄬認定の360度LEDモニターが完備されており、大迫力でした!

【参考】泉佐野オチアリーナ(泉佐野オチアリーナHP)
            →https://ochiarena.com/

会場様子モザイク加工済み

  今回の合宿では、日本各地から高校生39名が参加し、練習や大会を行っていました。高校生たちは、5人で1チームを組みます。各チームには、ゲームの指導を行ってくれるトレーナーが付き、チームのサポートやプレイのアドバイスをする役割を担っていました。会場では、時折試合中のチームから歓声が聞こえてくることもあり、非常に白熱している様子が伝わってきました!会場内には、実況席もあり、大会開催時には、他のスポーツと同様に実況をすることもあるそうです!
  また、試合後には、トレーナーを囲んで高校生たちが楽しそうに話し合いをしている姿をよく見かけました。画面を通してだけでなく、こうして対面で話し合いができるのは合宿の強みだなと感じました。
  筆者が、この合宿を視察させていただいたのは、合宿開始2日目でしたが、昨日会ったばかりとは思えないほど参加者同士が打ち解けている様子でした。「eスポーツキャンプ 2023 Summer」では、オフラインで同じ年代の高校生たちが協力してプレイをするため、仲良くなる機会が多いのかもしれませんね。

【参考】
  eスポーツキャンプ 2023 Summer詳細(南海電気鉄道株式会社HP)

                               実況席

練習中様子

                               練習中風景

  ところで、なぜ泉佐野市でこうした合宿が開催されているのでしょうか。
泉佐野市は、南海電気鉄道株式会社に、「eスポーツMICEコンテンツ実証事業」を委託し、eスタジアム株式会社、株式会社南海国際旅行、ウェルプレイド・ライゼスト株式会社とも連携して、「eスポーツ先進都市・泉佐野」の確立を目指した活動を行っているそうです。この活動の一環として、今回の「eスポーツキャンプ 2023 Summer」は開催されたとのことです。
  また、泉佐野市のHPには、
  1.eスポーツを通じて、交流の機会を提供し、人々の幸福を追求すること
  2.e スポーツに取り組み、人々の交流を促進し、地域に多様性をもたらすことで、地域課題に対して、
        新しい考えや価値観で柔軟に対応できる持続可能な地域の成立を目指す
と記載されており、eスポーツに力を入れていることが分かりますね。
  今後、eスポーツのイベントが開催される際は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。ゲームの様子を見るだけでも楽しめますよ!また、泉佐野りんくうタウンには、無料でeスポーツを体験できる「eスタジアム泉佐野」もあります!イベント参加まではちょっと気が引けるという方でも、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。スタッフの方が丁寧に教えてくれますよ!

【参考】
 e スポーツの取り組み(泉佐野市HP)
eスタジアム泉佐野公式HP

カテゴリーリスト

    事務局へのお問合わせ

    大阪市中央区大手前2丁目1番22号
    大阪府政策企画部成長戦略局
    空港政策グループ

    To top