取材レポート-記事

2022.10.31

関西国際空港第1ターミナル新国内線エリアのオープン前潜入レポ!

 2022年10月21日(金)に、関西国際空港第1ターミナルビルの新国内線エリアを視察してきました!
 本視察は、現在、関西国際空港において第1ターミナルビルのリノベーション工事が実施されており、第1フェーズとなる国内線の工事が完了し、今月26日(水)にオープンされたものです。筆者は、そのオープン前に潜入してまいりました!
 10月11日(火)より、1日の入国上限総数が撤廃されるなど、日本の水際対策が緩和されたのは、皆さん記憶に新しいと思います。何よりも、外国人観光客が個人旅行でも入国できるようになり、また、国内でも全国旅行支援事業が開始されたため、空港の内外を見渡すとキャリーケースを持ち運ぶ人がたくさんいました。
 空港がにぎわっているという状況を見るだけで嬉しく、駅から空港ターミナルビルまでの間、歩きながら、このまま回復していくことへ期待感を抱きました。

T1国内線視察①第1ターミナルビルへ続く連絡橋前

 さて、関空の運営会社である「関西エアポート株式会社」のスタッフに出迎えられ、他の視察者と共に、新エリアまでご案内いただきました。
 南海・JRの駅から第1ターミナルビルへ渡ったすぐのフロアが、2階ですが、こちらには、新国内線エリアのオープン日よりも早くに、先行オープンした新たな商業エリアとして、「Tasty Street」のフードコートや薬局「ココカラファイン」がありました。

T1国内線視察②

「Tasty Street」の入り口

T1国内線視察③

「Tasty Street」内フードコートの様子

 フードコート内は、たこ焼きにラーメン、和定食など、美味しそうな匂いが漂っており、たくさんのお客様でにぎわっていました。
 入口から奥行を感じるここは、少し慌ただしくも感じる搭乗手続きカウンター等の通路から離れ、空腹を満たしつつも、木材が多く使用された温もりある場所として、これからもお客様を誘うのだろうと思いました。
【関西エアポート株式会社プレスリリース(8/25)】
 http://www.kansai-airports.co.jp/news/2022/3064/J_220825_PressRelease_NewDomesticArea.pdf

 このフードコートの奥側は現在、壁が広がっていますが、2023年冬の新国際エリアのオープン時に、新たなお店がオープンするそうです。楽しみですね!

 さて、この柵の向こうに広がる新たな国内線エリアにいざ、潜入しました!

T1国内線視察④

 まず、保安検査場に入りました。こちらはセキュリティ等のため、写真をお見せすることができないのですが、15mのスマートレーンが6台設置されていました。

 保安検査場を通過すると、「カームダウン・クールダウンスペース」が設置されていました。このスペースは、旅や出張などで、お客様が受けた様々な刺激やストレスを緩和するものです。早速、お客様への配慮を感じられました。

T1国内線視察⑤

「カームダウン・クールダウンスペース」

T1国内線視察⑥

「カームダウン・クールダウンスペース」の中

 そして、搭乗口へ続く通路が出現しました。

T1国内線視察⑦

 この通路の頭上(3階)には、お客様のキャリーバックなどお荷物が運ばれており、通路右手の窓から見えるこの箱上建物に流れて、仕分けられるようです。

T1国内線視察⑧

 この通路を通過すると、こちらには26日にオープンした商業エリアが広がっていました。

T1国内線視察⑨

 また、ここでも、「Tasty Street」のフードコートと同様、木材が多く使用され、温もりと和を感じる空間となっていました。
 日本に到着した外国人に対しては「日本」のおもてなしを、また、海外から帰ってきた日本人に対しては、ホッと安心できる場所として提供されており、とても素敵な設計だと感じました。
 創業140年以上になる京都老舗の天ぷらのお店「天ぷら 圓藤」から、大阪を代表するお好み焼きを売りとする「ぼてじゅう」、座席が豊富な「サンマルクカフェ」など、こちらも飲食が充実していました。もう想像しただけで、お腹が鳴りそうです。

 また、空港の運営会社、関西エアポート株式会社が展開するお土産店「関西旅日記」があり、大阪・関西土産はもちろんのこと、関西エアポートグループの公式キャラクター「そらやん」のグッズなんかもこちらでゲットできますよ!

T1国内線視察⑩

 旅の前に、下記ホームページでも、どんなお土産があるかチェックしてみてくださいね!
 【関西旅日記】
 https://www.kansaitabinikki.jp/?utm_source=ITAMIKOBEKIX_HP_EVENTNEWS&utm_medium=referral&utm_campaign=20220328_ITAMIKOBEKIX_HP_EVENTNEWS   

 また、関西エアポート株式会社のスタッフに以前、おすすめ土産など、取材した記事がありますので、こちらもぜひ、見てくださいね!
【関西国際空港全体構想促進協議会メールマガジン6月号】
 https://www.fly-kix.jp/mailmagazine/backnumber/2022/06/24588/

 こちらの商業エリアは、出発、到着両方のお客様が入れる場所となっていますので、出発時に買いそびれた、食べられなかったものを到着時に、リベンジ可能なのでぜひ、旅の始まりから終わりまで、目一杯楽しんでくださいね!

 さて、この商業エリアを過ぎると、そこには、搭乗口と待合スペースは広がっていました。
待合ベンチをよく見ますと、コンセントの差込口があり、皆さんの旅の大事なお供である、スマホやタブレットなどが充電できるようになっています。これは助かる!って方も多いのではないでしょうか。

T1国内線視察⑪

搭乗口と待合スペース

T1国内線視察⑫

待合スペースのベンチのコンセント差込口

 また、目の前には、大きな管制塔が広がり、待合時間も退屈しません。

T1国内線視察⑬待合スペースの目の前に広がる管制塔

 反対に、関空到着、もしくは、国際線への乗継ぎの方は、商業エリア前の先ほどの通路を通り、出発の方と混ざらないようにこちらで分かれます。

T1国内線視察⑭

到着口・国際線乗継ぎへの通路

T1国内線視察⑮

到着口・国際線乗継ぎゲートを過ぎると戻れません

 こちらのゲートを通り過ぎ、エスカレーターを下ると、手荷物受取場にたどり着きます。

T1国内線視察⑯※写真に流れている荷物は、テスト用です。

 そして、今回、特別にオープン前ということで、通常はJAL、ANAのラウンジ利用可能なお客様しか入られない、新たなラウンジ「ラウンジ KANSAI」に入らせていただきました!
 もう、入口からワクワクしますね!

T1国内線視察⑰ラウンジ KANSAI入口

 入ってみると・・わぁ!とっても広い!
 ふかふかのソファに充実したドリンクカウンターが!USBの差込口もあり、お仕事でパソコンを使用する場合など、充電ができて助かりますね。

T1国内線視察⑱

ラウンジ KANSAIの中の様子

T1国内線視察⑲

ラウンジのドリンクカウンター

T1国内線視察⑳

ソファにはUSBの差込口

 また、個室も用意されており、多様な利用が可能となっていました。

 以上、オープン前新国内線エリアの潜入レポートをお届けしました!
旅の前にワクワクする空間が新しくできています!ぜひ、旅や出張の際には、関空を利用して、体験してくださいね!

【関西エアポート株式会社プレスリリース(10/26)】
 http://www.kansai-airports.co.jp/news/2022/3086/J_2221026_PressRelease_NewDomesticAreaOpen.pdf

【オープンテープカットとオープン後の様子】

★20221026テープカットセレモニー
★商業エリア全体
サンマルク寄り
関西旅日記
ラウンジ入口
★ラウンジ俯瞰
到着導線3
国内バゲッジクレーム
フードコート入口
フードコート

カテゴリーリスト

    事務局へのお問合わせ

    大阪市中央区大手前2丁目1番22号
    大阪府政策企画部成長戦略局
    空港政策グループ

    To top