バックナンバー

2023.03.31

「KIXは、いま」No.225(2023.3.31)

~春の匂い~

  我が家には、雌のビーグル犬が1匹おりまして、朝の散歩は私の役目となっています。

  これを怠ると、ビーグルさんは、ゲージの中でスッキリされ、あとの換気やら、掃除やらが大変なのです。

  この散歩に、土日はなく、もちろん、年末年始もなく、雨でも、雪でも関係ありません。

  人はなぜ、そこまでして犬を飼うのか、我が事ながら不思議です。

  
  さて、朝の散歩は、近くの田んぼと畑の間を縫うようにして行くのですが、3月も中頃になると、枯れ草の間から、いかにも春らしい、何とも言えぬ匂いがしてきます。

  先日も、この微かな天然の肥やし臭というか、どこか懐かしい匂いを楽しみながら、散歩しておりましたところ、ビーグルさんが、畑の中に入り、ゴロゴロと転げまわりはじめました。

  あー、いつものアホな習性か、やれやれと、私はビスケットを取り出しながら、「戻れ!」と呼びかけました。

 ビーグル犬の特徴の一つに、「限界のない食欲」というものがあります。つまり、食い意地が極端に張っていることから、彼又は彼女に言うことを効かせるには、

  まず、食べ物で釣る のです。

  その時も、彼女は、私のビスケットにハッとすると、ゼロコンマ秒で駆け戻ったのですが、中腰になっていた私は、抱きつかれた衝撃で、尻餅をついてしまいました。

  
  アイテテ、この駄犬め、と犬をどかしつつ、起き上がろうとしたところ、ハテ、ヘンナ匂いがします。

  春の匂いよりも、もっと強烈な、その何十倍、何百倍もの異臭です。

  よーく、犬をみると、腹からお尻、シッポのあたりに、茶色い泥のようなものが付いており、それは、リードにも、リード握った私の手にもついています。

  まさか、、、そうです、、、泥の正体は、天然の肥やし、そのものでした。

  そして、犬はブルルン、と体を震わせ、最後の一撃を私へ与えたのです。

 人はなぜ、そこまでして犬を飼うのか、ほんとうに不思議ですね。

  ちなみに、関空にもビーグル犬がいるのですが、こちらは、動物検疫の仕事を手伝う、大変賢いワンコです。

  お客さんが急激に戻ってきたので、最近は忙しいようですよ。

  見習え、もち!(→我が家のワンコの名前です)(K)

取材レポート

「きしめしグランプリ」&岸和田市観光スポット訪問しました!

自治体観光情報

京都府

 令和5年背割堤さくらまつり開催決定!!

詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#kyoto

大阪市

 1.特別展「毒」 

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#osakacity_1

 2.プラネタリウム「星空ぐるり百光年」、「ブラックホールを見た日~人類100年の挑戦~」

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#osakacity_2

 3.開館1周年記念展 デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#osakacity_3

 4.開館1周年記念特別展 佐伯祐三 ― 自画像としての風景

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#osakacity_4

堺市

1.個人向け茶室お点前体験  開催♪

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#sakaicity_1

 2.春のVRキャンペーン実施中!

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#sakaicity_2

 3.SAKAIマルシェ 利晶de茶・チャ・cha~ワールド茶会~

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#sakaicity_3

和泉市

 黒鳥山公園 「桜まつり」開催!

 詳しくは→https://www.fly-kix.jp/sightseeing/article/2023/03/24616/#izumicity

関連リンク等

★関西国際空港全体構想促進協議会ホームページ
https://www.fly-kix.jp/
★関西国際空港ホームページ
http://www.kansai-airport.or.jp/
★関西エアポート株式会社 ニュースリリース
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2022/
★本メールマガジンのバックナンバーはこちら↓↓
https://www.fly-kix.jp/mailmagazine/backnumber/
次号もお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□配信中止・アドレス変更は
https://www.fly-kix.jp/mailmagazine/
□メールマガジンへの要望・お問い合わせは
kuko@gbox.pref.osaka.lg.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

事務局へのお問合わせ

大阪市中央区大手前2丁目1番22号
大阪府政策企画部成長戦略局
空港政策グループ

To top