関空を活用した地域振興 - 記事
2022.12.28
関西国際空港から近い日本有数の釣り場「岬町海釣り公園 とっとパーク小島」のPR事業!
岬町にある海釣り公園「とっとパーク小島」にて、観光促進のためのPR事業を実施しました!
とっとパーク小島は関西国際空港埋め立て土砂の積み出し桟橋を有効利用した海釣り公園で、陸にいながら水深10~25mの魚を狙えることが特徴です。また、四季折々の釣果だけではなく釣り関係の売店や食堂、お手洗いといった設備が整った岬町を代表する観光施設のひとつです。
今回の事業は、産経新聞さま、サンケイスポーツさまのご協力のもと、以下の2本立てで実施しました。
①モニター釣りツアー
②開園15周年記念! とっとパーク小島釣果コンテスト
1つ目のモニター釣りツアーは11月11日(金)の休園日に実施し、23名の方が大阪市内発のバスに乗り参加。関西国際空港を発着する飛行機をバックに素晴らしい秋晴れのなか、普段混雑しているとっとパーク小島では経験できないような伸び伸びとした釣りを体験いただきました。
ツアーではとっとパーク小島内にあるとっと食堂特製の海鮮弁当が振舞われ、良いお天気の中で釣りを楽しみながらの美味しいお弁当に参加者の方にも好評でした。
2つ目の釣果コンテストは、「タイ・ヒラメ・イカ部門」「青魚部門」の2部門で開催され、11月28日(月)~12月1日(木)の期間中、143名の方にエントリーいただきました。
結果は、「タイ・ヒラメ・イカ部門」の1位に65.8cmのヒラメ、「青魚部門」の1位に78cmのメジロと大物が釣れる結果となり、大盛り上がりのなか終了しました。
【一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューローホームページ 釣果コンテスト結果】
https://welcome-to-senshu.jp/whatsnew/%E5%B2%AC%E7%94%BA
今回のふたつのイベントについては、協力者である産経新聞、サンケイスポーツで大きく取り上げられ、とっとパーク小島の魅力発信に繋がりました。関西国際空港の埋め立て土砂搬出のための桟橋であったという背景も特殊ですが、それを二次利用し、素晴らしい海釣り公園となっている「とっとパーク小島」をぜひ訪れてみてください!
【とっとパーク小島公式ホームページ】
https://minnaga.com/totopark/