総会・国家要望活動等-記事

2022.07.25

関西国際空港全体構想促進協議会令和4年度総会を開催しました!

 2022年7月25日(月)に、ホテル阪神大阪にて、関西国際空港全体構想促進協議会令和4年度総会を開催しました。
昨年度に引き続き、新型コロナウイルスの感染予防のため、ライブ配信を同時に行いました。

 総会の冒頭、松本会長から、
「昨年9月、国交省、厚労省等に対して、水際対策の充実・強化やポストコロナに向けた取組みなどについて要望活動を行い、検疫・検査体制の整備・拡充
や、新たなGoToトラベル事業等に対して予算措置がされた。今年度も引き続き、航空需要回復にむけた施策や2025年大阪・関西万博とその後の成長に繋が
る取り組みなどについて、要望して参りたい。」
「今年度は、関空の復活に向け、まずは旅客需要の早期回復に重点を置き、航空会社や就航先の自治体等と連携した国内線の利用促進や、入国規制が解除さ
れるタイミングを捉えたインバウンド需要の回復などに取り組みたい。また、昨年度に引き続き、関空立地の経済効果が享受しきれていない地域に対し、そ
の効果を波及させていくための事業を実施し、地域と空港の協力・共生関係を構築したい。加えて、関空の復活には、空港運営に必要な機能の維持が不可欠
であることから、関空アクセス事業者への支援などを実施する。」
と挨拶いただきました。

 また、本会議案である「令和3年度事業報告及び収支決算報告の件」、「令和4年度事業計画及び収支予算の件」及び要望案はいずれも、案のとおり、議決されました。

冒頭 松本会長によるご挨拶

ご来賓 国土交通省航空局 𠮷岡近畿圏・中部圏空港課長

事務局へのお問合わせ

大阪市中央区大手前2丁目1番22号
大阪府政策企画部成長戦略局
空港政策グループ

To top