総会・国家要望活動等-記事

2023.09.29

令和5年度国家要望活動を実施しました!

  2023年9月6日(水)に、当協議会の松本正義会長(公益社団法人 関西経済連合会)等は、3年ぶりに対面での国家要望活動を実施しました。国土交通省、出入国在留管理庁等へ訪問し、関西空港の強化に向けた要望を行いました。

  要望活動では、2025 年大阪・関西万博とその後の関西の成長を見据えた関西空港の機能強化に向けた積極的な協力や、円滑かつ快適な旅客の受け入れ態勢の整備に必要な支援などを求めました。
  要望書はこちら

  斉藤国土交通大臣からは、「万博に向け、関西空港の機能強化が重要であると認識している。関西全体の発展に向け、飛行経路の見直しなどについてしっかりと協力させていただく。また、空港近隣地域の観光振興についても、観光地域づくり法人(DMO)などの支援をはかりたい。」とご発言いただきました。

(圧縮)☆国交省1

                                                                                                  要望活動様子

2023.07.31

関西国際空港全体構想促進協議会令和5年度総会を開催しました!

  2023年7月26日(水)に、ホテル阪神大阪にて、関西国際空港全体構想促進協議会令和5年度総会を開催しました。

  総会の冒頭、松本会長より
「昨年8月、国に対して航空需要の早期回復と空港機能の維持・再開への支援、水際対策の緩和などについて、要望活動を行った。航空関連産業の経営基盤強化や、雇用調整助成金等雇用維持の取組みへの支援が、予算措置された。」
「今年6月の関西3空港懇談会では、昨年の懇談会で合意した関空の年間発着回数30万回の実現に向け、飛行経路の見直し案が国より示され、今後、地元自治体を中心に環境検証が進められる。国におかれては、地域の合意形成が円滑に進むよう、地元の取組みに積極的に協力をお願いするとともに、空港と空港近隣地域の双方の発展を図る観点から、近隣地域が取り組む観光振興などへの支援を求めていく。地元としても、先日、関西3空港懇談会と当協議会の連名で、観光やビジネス振興策などを盛り込んだ「関空成長支援プラン」を取りまとめた。同プランもベースにしながら、当協議会の今年度の取組みを進めていく。」
とご挨拶いただきました。

  また、本会議案である「令和4年度事業報告及び収支決算報告の件」、「令和5年度事業計画及び収支予算の件」及び要望案はいずれも、案のとおり、議決されました。

R05松本会長

冒頭 松本会長によるご挨拶

R05𠮷岡課長

ご来賓 国土交通省航空局 𠮷岡近畿圏・中部圏空港課長

2023.06.26

「関空成長支援プラン」を取りまとめました!

  関西観光本部や自治体、経済界などが一丸となり、関空の復活とさらなる成長に向けた支援を行うことを示すため、
当協議会と関西3空港懇談会の連名で「関空成長支援プラン」を取りまとめました。

  関西成長支援プランはこちら

2022.08.31

令和4年度国家要望活動を実施しました!

 2022年8月24日(水)に、国家要望活動を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、会長等役員による大臣などへの要望活動は実施せず、促進協事務局による要望書の配付を行いました。

 要望先:国土交通省、厚生労働省、財務省、法務省

 要望書はこちら

2022.07.25

関西国際空港全体構想促進協議会令和4年度総会を開催しました!

 2022年7月25日(月)に、ホテル阪神大阪にて、関西国際空港全体構想促進協議会令和4年度総会を開催しました。
昨年度に引き続き、新型コロナウイルスの感染予防のため、ライブ配信を同時に行いました。

 総会の冒頭、松本会長から、
「昨年9月、国交省、厚労省等に対して、水際対策の充実・強化やポストコロナに向けた取組みなどについて要望活動を行い、検疫・検査体制の整備・拡充
や、新たなGoToトラベル事業等に対して予算措置がされた。今年度も引き続き、航空需要回復にむけた施策や2025年大阪・関西万博とその後の成長に繋が
る取り組みなどについて、要望して参りたい。」
「今年度は、関空の復活に向け、まずは旅客需要の早期回復に重点を置き、航空会社や就航先の自治体等と連携した国内線の利用促進や、入国規制が解除さ
れるタイミングを捉えたインバウンド需要の回復などに取り組みたい。また、昨年度に引き続き、関空立地の経済効果が享受しきれていない地域に対し、そ
の効果を波及させていくための事業を実施し、地域と空港の協力・共生関係を構築したい。加えて、関空の復活には、空港運営に必要な機能の維持が不可欠
であることから、関空アクセス事業者への支援などを実施する。」
と挨拶いただきました。

 また、本会議案である「令和3年度事業報告及び収支決算報告の件」、「令和4年度事業計画及び収支予算の件」及び要望案はいずれも、案のとおり、議決されました。

冒頭 松本会長によるご挨拶

ご来賓 国土交通省航空局 𠮷岡近畿圏・中部圏空港課長

事務局へのお問合わせ

大阪市中央区大手前2丁目1番22号
大阪府政策企画部成長戦略局
空港政策グループ

To top